写真が大好き♪ おもに花を撮っています(^^)v



1月1日 お正月

あけまして
  おめでとう
   ございます


 今年もよろしくお願いします

自宅の窓からの初日の出です。
恒例により氏神様へ家族でお参りしてきました。
参拝途中の様子です。

DSC00381.jpg
DSC00383.jpgDSC00387.jpgDSC00391.jpg          Cyber-shot 地元の氏神様

8月21日 ミニカー

ほんとにミニカーに見えるから不思議です。
コンデジのミニチュアというエフェクトで撮った我が家の愛車です(笑)

DSC00164.jpg Cyber-shot 猫の額

1月23日 ベンガラの町

十数年振りに吹屋ふるさと村を訪れました。
ベンガラの赤い色に雪の白色が交じってきれいでした。
けんちん蕎麦、美味しかったなあ♪

11012301.jpg11012302.jpg11012303.jpg11012304.jpg11012305.jpg11012306.jpg11012307.jpg          Cyber-shot TX7 吹屋ふるさと村

1月1日 お正月

あけましておめでとうございます

  今年もよろしくお願いします

我が家の窓からの初日の出です。
朝の間に近所の氏神様へお参りに行ってきました。
寒いなと思ったら氷が張っていました。

2011010101.jpg2011010102.jpg2011010104.jpg2011010105.jpg2011010103.jpg          Cyber-shot TX-7 近所

12月26日 寒いからや~めた!

半田山植物園の入口まで行ったものの、北風ピ~プ~で寒いのなんの!
あっさり断念してしまいました(笑)
せっかく来たので、併設している無料の展示コーナーに入ってみると、
なんと!近くの幼稚園児が作ったかわいい置物が飾ってありました♪

DSC00388.jpgDSC00392.jpgDSC00389.jpg        Cyber-shot TX7 半田山植物園

11月3日 ペペロンチーノ

遠いので、しょっちゅうというわけにはいきませんが(笑)
福山市のシシリアというお店です。
たくさんメニューはあるのですが…
ペペロンチーノ、バジリコ、あさりピラフ
どうしてもこの3品ばかり注文してしまうため、ほかのメニューはまだ食べたことがありません(笑)
このあと春日池公園に立ち寄りました。

10110301.jpg10110302.jpg10110303.jpg10110304.jpg10110305.jpg           Cyber-shot 福山市 シシリア・春日池公園

9月4日 豊稔池へ

豊稔池ダム、テレビで見てから一度行ってみたかったところです。
香川と愛媛の県境あたりにあって、岡山からはとても遠いのですが、
ついでに讃岐うどんでも食べよう!ということで嫁さんとドライブしてきました。

ちなみに…
豊稔池ダムは、深刻な水不足を解消するため、大正15年着工、昭和4年竣工した、
当時としては先進的な工法で建設された全国唯一の石積みマルチプルアーチダム…
ということです。
私はいわゆる「ダムフェチ」ではありませんので、能書きはこれくらいで…(笑)


まずは腹ごしらえ、せっかくなので行列のできる店へ…
1行列

おろしざるうどんを注文、もちもちなのに強いコシ、おいしかったです。
2おろしさる

豊稔池へ到着、道路から

3道路から4道路から

豊稔池遊水公園から
5全景

左下の階段から堰堤へ近づきます。
6接近7階段へ8樋

堰堤の最深部、覆い被さるような壁と樋門です。
9樋裏から

前面から見た樋門です。
10樋遠景11樋ズーム

対岸へも行ってみました。
12全景その2

堰堤の上に登ってみました。
13上部池側14上部川側

横からの姿です。
15横から

まさに西洋の古城を想わせる佇まい…圧巻でした。

Cyber-shot 香川県大野原町豊稔池

5月2日 帳面消し

GWです。
鳥取方面へ行ってきました。
砂丘あたりは大渋滞…だったようです(笑)

100502 015100502 017DSC00058.jpg
EOS30D+EF35mmF2、Cyber-shot 鳥取市・わらべ館

1月1日 初日の出

あけまして

 おめでとうございます

  今年もよろしくお願いします


DSC00345.jpg
Cyber-shot T2 自宅の窓から

続きを読む

12月6日 寒波1号!?

この冬一番の寒波到来!!
冷たくて強い北風が吹き荒れ、木の葉が乱舞していました。
さすがに今日はだれも来ていませんでした(^^ゞ
08120601.jpg08120602.jpg08120603.jpg08120604.jpg08120605.jpg
Cyber-shot T2 龍泉寺
  次のページ>>
